ポイントサイト

中古マンションション投資案件に突撃してみる続編。メリットとリスクとは

おはようございます!ワイドルフ(@yd59ktn) です。

中古マンションション投資会社に突撃してメリットとリスクを営業マンに聞いてきました。続編になります。

面談
中古マンションション投資案件に突撃してみる。案件をこなすのに重要なのは条件を見ておくこと!こんばんわワイドルフ(@yd59ktn)です。 ポイントサイトの案件の中にはマンションの投資もあります。ハピタスのマンション投資案...
ラウンジイメージ

最近久々に飛行機に乗りました。ところで関空の国内線で保安場通過してからはカードラウンジがありません。探したけどなかったので、一度出てからユニクロ近くにある比叡というラウンジに行きました。一般エリアにありますが、保安場まではエスカレーターと徒歩2分で行けちゃう場所なので使い勝手が良かったです。

不動産投資の案件で面談が終わりました。

場所は天王寺ハルカス19階のマリオットホテルのフロント階にあるラウンジでした!

写真はないですが、すごくオシャレなところでした。一人なら少し入りづらいけど、リッチな気分になれました。

コーヒー1杯いくらするんだろう?と思うくらい景色も良く、ちょっと気が引けました。

マンション経営について色々聞けました。

マンション画像

正直詐欺ばっかりだと勝手に思い込んでましたが、団信が付いているので保険になることや、収入があるので税金が控除される事、リスクの面もしっかりと教えて下さいました。

メリット

  1. 資金が無くてもローンが組める。持ち家3500万円を全額ローン組んだ私でも2000万くらいまでは可能らしいです。
  2. 持ち家と同じで団体信用生命保険に入れるため、もしもの時の保険になる
  3. 家賃収入は年金代わりになる。
  4. 投資の手法、分散投資の一つとして
  5. 節税になる。不動産は相続税対策になる

これが営業の方がいうメリットです。

  1. 持ち家フルローンなのにさらにローンをするのは怖すぎる。
  2. 保険になるのは良いけど、目的は保険じゃない。
  3. 年金は別で掛けた方がリターンが大きい物がある。元金を払い終わった場合。
  4. 分散投資はあり・しかしマンション経営はほぼ儲からない。するなら戸建投資
  5. 節税ならマンション投資である必要がなく他の副業などもっと良い方法がある。そもそもサラリーマンだとあまりメリットがない。

といったようにメリットがそのままデメリットになるような内容も含まれています。

リスク

  • 空部屋リスク。もちろん入居者がいなければその期間の家賃は入ってきません。補償はあるようですが、一年未満だということです。
  • 家賃変動のリスク。建物自体が老朽化したり周りの地価が変わると家賃が変動する可能性があります。一般的には下がっていきます。
  • ローンを借りているので、金利変動のリスク。
  • 地震や自然災害・瑕疵物件化のリスク。

リスクは怖いところもあるのでいざするとなると腰が引けますが、詳しく知ることができて良かったです。

最悪の場合は、家賃分を毎月自分で返していかなければならないというわけがわからない状態になること。

最後に

営業マンは若いイケメン風で、大阪と東京をメインで販売活動をしているようでした。投資についていいことばかりをいうわけではないので好感が持てました。しかし投資の金額が大きいのでペンディングさせてくれということでまた連絡を取ることを約束して別れました。

後日きちんと連絡をして、マンション投資は諦めることを伝えました。

のちに条件が満たされたようで無事にポイント反映されました。初めての大型案件でした。

現在はモッピーで5000円分のポイント案件へと成長中です!これ以上の高ポイントは無いと思うので、この機会にどうぞ。モッピーへはこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です