子育て

ワンオペ(シングル)パパの生活ルーティーン|もやもや病の子どものこと

こんにちは、ワイドルフ(@yd59ktn)です。

期間限定ですが、次男と妻が入院中なので、長男と三男を抱えて男手一人で生活中です。

シングルパパと同じ生活ですね。シングルになるとこんな生活だよ。世のパパは耐えられる?ということで平日の生活リズムを紹介いたします。

平日の生活リズム

5時  起床

起きて長男の保育園の仕度、朝ごはんつくり、ゴミ出し…etc

7時  家出発

7時には家を出て保育園に送り、7時半からしか預かってくれないので開門と同時に登園!からのそのまま会社へgo!

8時半 出社

毎日ぎりぎりの出社で、朝礼等は途中参加か、出れないことが多い。会社の朝礼や朝の会議は勤務時間が始まるまでに行われます。

17時半 退社

仕事が終わったら直ぐに電車に乗ってお迎えに。たまにこそっと早退することもあります。保育園のお迎えが18時1分でも過ぎると延長保育料(200円)がかかります。会社から電車で30分と自転車で5分なので、普通に退社していたら間に合いません。

19時  退園

保育園は遅くても19時までしか預かってくれません。18時を過ぎると延長保育、30分毎に200円です。

19時半 帰宅

まだまだ1日は終わらない。ここからが始まりです。

まずはご飯の準備。それをしながらお風呂を洗って炊く。それをしながら洗濯物を回す。のトリプルコンボ。

20時  食事

やっと食事です。ほっとしたのもつかの間、9時までには寝かしたいのでここからスパートです!

食べ終わった食器を食洗機にぶち込みます。家事の時短になるのでワンオペ育児にはかなりおすすめです。

それから洗った洗濯物を干す。やんちゃな子どもたちに引っ掻き回されながら干します。気を抜いていると干したそばからグチャグチャにされていることも。

できたらお風呂に浸かって、今日一日会ったことを話しながらゆっくり温まります。

お風呂をあがってからは、子どもとストレッチを!

それから、お風呂やキッチン、リビングの掃除を一通りしてから、

次の日の保育園や子どもの着替え等の準備!(ちゃんと上下の色を考えてセンス良く選びますよ)

と色々している間は長男の公文の時間です。三男はプラレールなどのおもちゃで遊ぶか、パパにずっとくっついてます。

21時  就寝

もうやり残したことはないかな?と考えながらやっと布団に入ります。

絵本を読んだり、たっぷり長男と話します。最近は本を読みながら一緒に寝落ちします。

起きたら、ここからポイ活したり・ツイッターやYoutube見たり。ですけどそんな体力は残っていないことがほとんどです。

次の日

そしてまた一日が始まる・・・・

シングルの人はこんな暮らしをずっと続けているんだとほんっとに感心いたします。

私にはとても無理だ妻がいて欲しい・・早く家族みんなで暮らしたい!!

最近の次男

次男は本日最終?の手術になります。

合計8回目。次から次へといろいろ出てくるなと。

今回はオンマヤってものを入れるらしい。どんどん傷口が増えるし、毛が生えない部分もできてきてるし。本当にかわいそう。早く家に返してあげたい。

でもやっと今週末には退院できるかも知れません。退院よりも病気が落ち着いてくれるのかが心配だったりして。

これから

仕事が忙しくなったら出張ばかりで家を空けてしまっても大丈夫なのか?

妻は、わたしの仕事が忙しい間は逆にシングルでしかも3人をやりくりしています。

尊敬するし、理解してもらっているつもりで、家にいるときはなるべく助けられるようにしています。助けるというよりは、家のことを当たり前に自分から動いてしているだけですが。

でも今までは子どものことはわからない部分もあり、まかせっきりだったなと感じます。

でもだいぶ分かった!保育園の準備から、着替えから、手伝えることが増えた!!クローゼットのパジャマの位置も冷蔵庫の中の食材も何もかも。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です