子育て

子どものこと⑥(生活ルーティン)

こんにちは土日にしっかり休みが取れており、普通の?家庭を満喫しております、ワイドルフです!

 
といっても次男と妻は病院におり、三男はおじいとおばあの手を借りながらなんとかすごしています。
 
最近は私と長男の二人暮らし^^シングルっぽく生活しています!そこで
 
平日の生活リズムを紹介いたします。
5時  起床
起きて長男の保育園の仕度、朝ごはんつくり、ゴミ出し…etc
 
7時  家出発
7時には家を出て保育園に送り、7時半からしか預かってくれないので開門と同時に登園!からのそのまま会社へgo!
 
8時半 出社
毎日ぎりぎりの出社で、朝礼等は途中参加か、出れないことが多い。
(そもそも勤務時間外に朝礼するなよ。。。)
 
17時半 退社
仕事が終わったら残業しない!速攻電車に乗ってお迎えに。
(たまにこそっと早退。。。だってお迎え18時過ぎると延長保育料かかるんだもん)
 
19時  退園
保育園は19時までしか預かってくれません。18時を過ぎると延長保育、30分毎に¥200-也!
 
19時半 帰宅
まだまだ1日は終わらない。てかここからが始まり??
まずはご飯の準備。しながらお風呂を洗って炊く。しながら洗濯物を回す。
トリプルコンボ。
 
20時  食事
やっと食事です。ほっとしたのもつかの間、9時までには寝かしたいのでここからスパートです!
食べ終わった食器を食洗機にぶち込み(文明の利器サイコー)、洗濯物を干す。
お風呂に浸かって、今日一日会ったことを話しながらゆっくり温まります。
あがってからは、ストレッチはマスト!それから、お風呂やキッチン、リビングの掃除をちょこっとして
明日の保育園や子どもの着替え等の準備!(ちゃんと上下の色を考えて選びますよ^^)
いろいろしている間は長男のクモンの時間(といっても問題集を買ってきているので、一日数ページずつしています。今は足し算をしています。)
 
21時  就寝
もうやり残したことはないかな?と考えながらのオヤスミ。
絵本を読んだり、たっぷり長男と話します。
最近は一緒に寝落ちします。
起きてたら、ここからポイ活したり・ツイッターYoutube見たり。
 
そしてまた一日が始まる・・・・
 
シングルの人はこんな暮らしをずっと続けているんだとほんっとに感心いたします。
 
私にはとても無理だ・・早く家族みんなで暮らしたい!!
 

最近の次男

次男は本日最終?の手術になります。
合計8回目。次から次へといろいろ出てくるなと。
今回はオンマヤってものを入れるらしい。どんどん傷口が増えるし、毛が生えない部分もできてきてるし。ほんまかわいそう。

でもやっと今週末には退院できるかも?
退院よりも病気が落ち着いてくれるのかが心配だったりして。
 
 

これから

そしてまた、メインの仕事が始まったら出張ばかりで家を空けてしまっても大丈夫なのか?
妻は、わたしの仕事が忙しい間は逆にシングルでしかも3人をやりくりしています。
逆なのは私か逆の逆なのか私は?w
尊敬するし、理解してもらっているつもりで、家にいるときはなるべく助けられるようにしています。助けるというよりは、家のことを当たり前に自分から動いてしているだけですが。
でも子どものことはわからない部分もあり、まかせっきりだった。
でもだいぶ分かった!保育園の準備から、着替えから、手伝えることが増えた!!
もうすぐ帰ってくるよ(^^)帰ってきたら、一緒に3人の怪獣?天使?を育てて行こう!
 
頑張ろう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です