マイル

子どもが病気になったら飛行機はキャンセルできるのか?全額返金された実例を紹介します。

旅行

こんばんわ、ワイドルフ(@yd59ktn)です。

子どもが急に熱を出した、インフルエンザにかかった、家族が急遽入院することになった。等の理由で旅行や仕事をキャンセルすることってありますよね?そんな時に新幹線や飛行機のチケット代を払っていた場合キャンセル料を取られるのか?それとも全額返金してくれるのかが気になりますよね?

今回は実際に子どもが入院することになり、キャンセルを余儀なくされた時に全額返金に応じてもらえた事例を交えてキャンセル処理の方法をお伝えします

ざっくりいうと

病気や入院が原因の場合はキャンセルに応じてくれますが、診断書やそれに変わる証明書が必要となります。

子どもが病気になったら飛行機はキャンセルできるのか

東京出張の予定がキャンセルに!

1泊の東京出張の予定があり、KIXーHNDの片道だけを予約していたのですが。

前日に次男が入院と私のギックリ腰が重なり行けなくなりました。腰はなんとか回復していて走れないけど歩ける状態、あと残り二人の息子を誰が見るか!!私しかいないよ^ ^

ということで仕事を断り、前日にキャンセルすることにしました。

ANAに連絡してみる。

まず、チケットはいつも通りANAアプリで取っており、ANA VISAでクレジット決済をしています。
 カードの裏の番号に電話をすると、丁寧な対応をされてサポートデスク専用番号を伝えてもらいましたのでそちらにかける。

ANAのサポートセンターに連絡をしてその旨を伝えました。

払い戻しについて説明を受けました。前日だと60%でいただきます残りの金額と払い戻し手数料加えた金額を戻しますと説明を受けました。

キャンセル1

*ANAHPより

なるほど確かにそうですね。しかし下の方を見てみると

キャンセル2

*ANAHPより

「払い戻しの特例」というのがあったので、ダメ元で言ってみる。

ワイドルフ
ワイドルフ
キャンセルした理由は前日に息子が入院したためです

と子供のことが理由にあったためそのことをオペレーターに説明をして特例措置を受けることにしました。というより、していただきました。

入院や何らかの事情があってキャンセルになった場合は全額が払い戻しにしてもらえるそうです。

ファックスで診断書を送ってくれれば全額返金いたします。とのことです。

診断書を申請する

診断書を送るとのことで、入院中の妻に確認を取りました。

カニ
カニ
診断書取るのにお金をかかるよ

と言うことで少し調べてみます。

診断書

*産労総合研究所より

およそ2,000から3,000円の間です。

医師免許を持った人間がちょこっと名前と病名書くだけでこれだけの金がかかるのは納得いきませんが、必要なものなので妻に打診しました。

ところが、「診断書はないけれど入院計画書とかそれに代わるような先生のサイン付きの、病名や入院の日数などを記載している書類は何枚かあるよ」とのことでした。

診断書は、資格のある医師から証明として発行してもらうため高額です。

正式には(入院説明書入院料診療計画書)と言うものをいただいておりました。

そこには病名、入院日から何日入院するかの予定、それからお医者さんの名前と印鑑、妻の署名が載っています。

診断書よりも詳細な記載があるためにこれでもかまわないかとオペレーターに確認を取りました。

基本的には診断書が必要ですがそれ以外でも対応していただけるということで入院計画書をファックスで送ります。

払い戻し

ということで、電話をしてから2、 3日後にファックスを送りました。対応は早く次の日には払い戻しがが済んでおりネット上でも確認ができました。

払い戻し

最後に

 原則は診断書ですが、このような書類でも全額返金して頂けました。

私の腰でも病院には行っており、その診断書でも良かったのですか、今回はこのような形をとり、良い結果となりました。

あまりないことですが、もし万が一キャンセルで診断書が必要になった時に、それに変わる書類を探してみてはいかがでしょうか!?でも、入院や通院で楽しい旅行がキャンセルなんて無いことを願います!

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です