ビジネスホテル

水前寺公園からほど近く、周りの食事処も紹介します「エクストールイン熊本水前寺」ビジネスホテル宿泊記#3

エクストールイン2

みなさまこんにちは、ワイドルフ(@yd59ktn)です。

熊本といえばマイラーさん御用達のエアポートグループ…冗談はさておき今回は大雨の中大変な出張になりそうです…。

今回は上司がホテルを予約していました。値段は分かりませんが前回私が泊まったときの値段を参考にします。また水前寺公園周辺の食事処を抑えたので、オススメも紹介いたします。

ざっくりいうと
  • 水前寺公園まで100mと歩いてすぐ
  • 漫画読み放題・マッサージし放題
  • 朝食バイキングはホテルで焼きたてのパン

ホテル名

エクストールイン

ホテル名:エクストールイン熊本水前寺

住所:熊本県熊本市中央区出水1−6−16

電話番号:096ー364ー3111

この日は雨が酷かったです。到着は夜でした。大通りに面していて、アクセスは良い方。

プラン・金額

プラン名:【当館一押し!】朝食セミバイキング無料☆シングル・禁煙

チェックイン可能時間:15:00~29:00

チェックアウト時間:10:00

料金:4,611円(大人)× 1名

安いですよね!朝食はセミバイキングといいながら立派なものが付いています。

所在地

熊本市内からは離れているものの路面電車の駅が目の前にあり、170円均一でどこへでも行けます。

水前寺公園までは徒歩5分です。

ホテルの特徴

爪切りや常備薬、アイロンなど色々貸し出してくれます。フロントの人は優しい感じで丁寧に接客してくれました。

エレベーター前のアメニティーはいろんな種類の枕があって、消臭スプレーもうれしい。

エクストールインアメニティ

ロビーにはアメニティが置かれています。女性には嬉しいアメニティですね。入浴剤が何気に高ポイントです!こんなところで充電しずらいですが、なぜかロビーに充電コーナがあります。

エクストールインアメニティ2 エクストールインサービス

ロビーから奥に入るとフリースペースがあり、ウエルカムドリンクでお茶やコーヒーがいただけます。

エクストールインドリンク エクストールインドリンク2

その奥にはさらに漫画が置かれていて借りて読むことができます!朝にはバイキング会場になるのですが、十分なスペースがあるので食事も買ってきて食べられます。

エクストールイン漫画 エクストールインロビー

一番奥には無料マッサージ機が3台置かれていて、のんびりリラックス出来ます。

エクストールインマシン

部屋の様子

電気はキーを指して通電させる古いタイプです。

エクストールインキー

テレビは小さめです。デスクのスペースはパソコンがギリギリ置けるくらいです。このボールペンが描きやすくてグッド!

エクストールインデスク

ベッドの上にはティッシュが置かれていますが、そこよりもデスクの近くに置いておいて欲しいな。

エクストールインベッド

バス、トイレ

安定のユニットバスです

エクストールインバス

アメニティーは最低限の歯ブラシのみでした。

朝食

卵焼きやウインナーヨーグルトなど一般的なホテルのバイキング朝食量はあります。

おいしいのは焼きたてパンで、毎朝ホテルで焼いているらしいです。オーブンでチンして食べるととてもおいしいです。

2018年7月27日追記

焼きたてパン。奥のオーブンでもう一度焼きたて状態にしてから食べますw

エクストールインバイキング

朝から野菜ジュースと酢のジュースは身体に良さそうで嬉しいです。

エクストールインバイキング2

ご飯は白米ではなく、16穀米です。白米よりも食物繊維やミネラルが豊富に含まれています。カレーがあれば、よりたくさん食べれる気がする。

ワイドルフ的カレーは朝のおかずにある納豆やウインナーなどをぶっこんで食べます。

エクストールインバイキング4 エクストールインバイキング3

周辺スポット

観光地としては水前寺公園が有名だそうです。

食事をするところは、道を挟んで向かいにチェーン店の「十徳や」。居酒屋さんで安くて美味しいです。

少し駅のほうに向かって歩くと「飛車角」という焼き鳥屋さんがあります。具が大きく味は濃いのですがお酒がとてもよく進みます。

水前寺公園駅の道を挟んで反対側には「五郎八」と言う居酒屋さんもあります。とても有名だそうでいつもお客さんが多いです。名物は馬ホルモンだそうで油濃いですがあっさりした油でさらっと食べれました。

今回は取引先の人に誘われて熊本下通りにある「味はち」と言うおでん屋さんに行きました。

名物のおでんは馬の筋だそうです。コリッコリでとても美味い!おでんには柚子胡椒とからしをたっぷりつけていただきます。

味はち

で、熊本といえばからし蓮根、思ったよりもからしのツンとくる感じはなかったですか後からなかなかの辛子が来ました!!さらにこれは馬のヒモのたたきです。とても歯ごたえがありおいしかったです。ヒモというのはあばらの周りの肉だそうです。馬で言うとハラミのあたりですかね?

味はち2 味はち3

2018年7月27日追記

近くに「時雨」さんという居酒屋さんがあります。今回は地元の方に連れて行ってもらいました!

「鶏さし」新鮮な鶏肉の刺身です。なかなか食べられないですよね。こりこりっとした歯ごたえが最高。

「鶏モツ煮」レバーは苦手な方ですが、濃い味でお酒がすすみます。

時雨

名物「馬刺し」冷凍から解凍したものしか提供できないようです。歯ごたえがあってとても肉厚でおいしかった。それから「辛子レンコン」揚げたて出ないと偽物らしいです。

時雨3 時雨4

総評

価格は安くてアメニティーが充実しています。

漫画が大量にあるというのも高得点です、時間がたっぷりあるときはかなりのんびりできます。

ただ残念なのは大浴場がないこと。長時間の移動で体がだるくなった時でも大浴場でのストレッチはかなり効果的なので少し残念ポイントです。

このホテルに泊まるのは5回以上で結構リピートしています。

星4つです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です