お出かけスポット

実物のトーマスやパーシーに会える!乗れる!近くの食事所も紹介「大井川鉄道」子どもと遊びスポット#1

みなさまこんにちは、ワイドルフです!

朝から大阪を出発して、静岡で仕事があったのでその辺りで子どもたちの大好きな乗り物を見つけました。大井川鉄道では子どもに大人気のトーマスを見ることができ、予約をすれば乗ることも可能です。

ざっくりいうと
  • トーマス乗車には予約して行くべき
  • 走るSLを見ることができる
  • ロコプラザは子ども達が大はしゃぎできる
  • 見るだけでも楽しめる

スポット名

新金谷駅

スポット名:大井川鉄道「新金谷駅」

住所:静岡県島田市金谷東二丁目1112番地

電話:0547-45-4112(9:00~17:00)

いたるところにトーマスたちが居て、出迎えてくれます。

車では最寄が島田金谷インターです。15分もあれば到着です。

駐車スペースもあります

みどころ

なんていったって走るSLがいます。

また、日本で34箇所しかない、稼動する転車台があります。

新金谷駅2

転車台、トーマスたちが車庫に入るシーンのアレです。

転車台が動く時間を確認しよう

SLが上りも下りも進行方向を向いて走行するために、新金谷駅と千頭駅には転車台が設置されています。
大きなSLがぐるりと方向転換する様子を見学してみませんか?

新金谷駅転車台 転向開始時間の目安

SLが上りも下りも進行方向を向いて走行するために、新金谷駅と千頭駅には転車台が設置されています。大きなSLがぐるりと方向転換する様子を見学してみませんか?*HPより

  • かわね路12号運転日 新金谷14:53着15:00頃〜
  • かわね路14号運転日 新金谷15:27着15:35頃〜
  • かわね路2号運転日 新金谷16:09着16:20頃〜
トーマス

奥にはひっそりとトーマスが。もっと近くで見たかった。

トーマスに乗れる

http://oigawa-railway.co.jp/wordpress/wp-content/themes/oigawa/lp/1803/images/enjoy-photo1.jpg

*大井川鉄道HPより

月に数回しか動きませんが、実際に走るトーマスに乗ることも可能です。

しかし残念ながら半年先まで予約いっぱい

空きはHPにて確認できますので乗りたい人はぜひ。

2018きかんしゃトーマス号 ご予約について | 大井川鐵道【公式】

プラザロコ

駅の目の前にはプラザロコという施設があり、お土産がたくさん売られていたり展示もありました。

SLの展示

新金谷駅4

当時のままの座席もありました。

新金谷駅3

キッズスペース

プラザロコの奥にはキッズスペースもあり、ここで子どもたちは1時間くらい遊んでいました。

特大のプラレールセット、トーマスたちもたくさんいました。

新金谷駅5

炭に見立てたボールを投げ入れる。

新金谷駅6

ジオラマも多数展示されていました。子ども達はまさに釘つけ!

新金谷駅7

昼食「小川港魚河岸食堂」

魚河岸食堂

少し早く到着していたので、近くの焼津漁港にて昼食を食べました。子どもがいるので場所にも困ります。なるべくはしゃいでもこぼしても大丈夫なところを探しました。

約40分で到着です!焼津駅の周りにもお店がありますが、観光客向けで少し高め。

なので少し足を伸ばして小川港まで行きました。

食券制なので回転は早いです。店内は広く座敷もあります。

魚河岸食堂2

メニューは漁港で取れた新鮮なものが並びます!漁師さん専用のメニューもありました。船の名前を書いて、ツケで食べているようでした。

妻の海鮮丼と私の魚定食

魚河岸食堂5 魚河岸食堂4

人気メニューはこんな感じです。たまたまですが、お互い人気メニューを無難に注文していました。味もおいしく、子ども連れでも座敷があったので迷惑になりにくいスペースが広いお店でした。

魚河岸食堂3

周辺スポット

駅から少し山のほうに向いて走ると川根温泉があり、浸かって癒されることも出来ます。

また景色がきれいで高い場所にある吊橋やキャンプ場なども。

温泉の外湯からは走るSLが見えるそうです。

総評

仕事までの少ない時間ながら子どもたちは堪能していたように思います。

転車台よりプラレールに夢中になっていましたがw

そのキッズスペースがエアコンが効いていなく、これからのシーズンもこのままだと

少し危険かな?とは思いました。

まあでもガッツリ見学というよりは、近くに行ったときにふらっと立ち寄ってみるのもアリかな

時間があれば終点の千頭駅まで行ってみたい気もするけど、よっぽど電車好きじゃない限り子どもは退屈しそう。

てことで

星3つです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です