私生活

子どもと遊びスポット#3 清水公園フィールドアスレチック 千葉県

みなさまこんばんは、ワイドルフです!

関東遠征第三段、運がよければ戦隊物の撮影が見れるかも?日本最大のアスレチックに挑戦です。

 

  

 

 うわさによると、大人でも全クリできないほどのガチなアスレチックらしく、SASUKEみたいな水上のコースもあるとか?

 

1.スポット名

 

 

清水公園フィールドアスレチック

住所:千葉県野田市清水906

電話:04-7125-3030

営業:9:00~17:00(受付終了15:00)

 

 

電車だと

東武アーバンパークライン東武野田線)「清水公園駅」下車 西口徒歩10分

【主な乗り換え駅からの所要時間】

JR常磐線柏駅」より 約30分
つくばエクスプレス流山おおたかの森駅」より 約20分
JR東北・高崎線「大宮駅」より 約50分
東武伊勢崎線春日部駅」より 約20分

 車だと

越谷や春日部から30分程度でいけます!!!

今回の目的!アスレチック以外にもバーベキューやアクアベンチャーなどが楽しめます。

アスレチックにいく場合の駐車場は第三駐車場が一番近いです。

ゲートをくぐって左に曲がり、一番奥の奥に停めるのがスムーズ。

4台分くらい、木の陰に隠れるスペースがありますが、早い者勝ち!

 

2.料金

 

 

入場料

大人(中学生以上)

小学生

シルバー

未就学幼児

団体-大人

団体-小学生

1,000円

700円

500円

200円

950円

650円

※急な天候悪化による払い戻しは一切できません。ご了承ください。
※シルバー割引:65歳以上の方。(免許証等、年齢証明できるものをご提示ください)

身体障害者手帳療育手帳精神障害者保健福祉手帳をお持ちのご本人と介助が必要な方の介助者1名は、手帳提示により大人500円、小学生350円になります。(シルバー、幼児割引との併用はできません)

※団体割引:20名以上の団体(1名様につき入場料から50円割引) 20名以上であればシルバー対象者が含まれても団体です。ただし、対象者には規定のシルバー料金が適用されます。

 今回は年長の長男と2人なので¥1,200-でした。幼児と小学生では大きく違っていて、遊べる施設がかなり限定されるそうです。

そんな2人ですが、十分楽しめるのか?気になるところです。

  

3.入場

 チケットを窓口で購入します。

窓口には

 

フィールドアスレチックに必要な装備

運動靴(スニーカー)
動きやすい服(汚れてもよい物)
着替え、替え靴
タオル、軍手
底のすべらない運動靴(スニーカー)以外でご来場の場合、安全上の理由から競技をお断りしております。必ず運動靴着用で来場お願いします。

 と注意書きがあり、スタッフさんのところには足の映像が見れます。

ちゃんとした靴を履いているかチェックをしているようです。

サンダル・クロックスはアウト!っポイ靴であっても踵が覆われていれば大丈夫なようです。

軍手は合ったほうが良いです。木なので刺さったりするかもだし、ロープをつかんだりもしますので。

 

ガチアスレチックなので当然ですね。

はいったらそうそうおおきな海賊船の遊具がお出迎え。

 

 

4.アスレチックコース

入場したときにはこのような用紙が手渡されます。

 

コースは大きく3つに分かれており、

冒険コースチャレンジコースがともに40種目で森?の中にあります。

水上ゾーンはその名のとおり水上に設置されており、幼児は立ち入ることすらできません。

 

水上ゾーンに入るためには小学生以上であることと身長130cm以上あること、泳げることが必要だそうです。

うちの子は十分泳げるのですがだめだそう・・・。

ちなみに小学生でも130cmない子も多くいると思うので聞いてみたところ。

小学生であれば大丈夫です。

との回答でした。

泳ぐ練習して、水上コースに行きたい!!ときましたが、ルールには従ってあきらめました。

 

赤の部分が幼児禁止です。

全部で100種目ありますが、小学生以下の場合31種目しか体験できません。

 


5.コースを周ってみる

早速コースに出てみます。一応順番が決まっていますが、

そんなことはお構いなし、見つけ次第、手当たり次第に試していきます。

 

客層は家族連れや、小学生・中学生のグループが多く、まれに大人の団体もいらっしゃいました。

基本こんな感じで影がたくさんあります。ほとんどの人が動いていますが、

休憩場所もたくさんあって、暑かったですがなんとか耐えれそうな感じ。

うちの子は体格も大きく、親に似て運動は大好きで禁止以外の種目は全部クリアしました。

いけないところはルールを守れて行くきませんでした。

でも楽しい種目がたくさんあったため、何回も繰り返して楽しんでいました。

 


6.いけなかった水上コース

コース内に入れませんでしたが、外の散歩コースからの見学はできます。

落ちている人もたくさんいて、見ていても楽しい涼しいので見て周りました。

したの水はけしてキレイそうではありません。

小学生以上ということで結構年齢層が高めでしたが、本気で落ちている人が多くいました。1分に1人ペースくらい?見ていてほんとに楽しいです。


7.周辺スポット

千葉県野田市ということでキッコーマンの本社・工場があります。

車で10分くらいです。

一般に公開しており、アポ無しでふらっと立ち寄れるそうです!

てわけで、次回はキッコーマン工場をお届けします。

 

 

8.総評

幼児でも、遊べる種目を全力で楽しめるので、十分に堪能することができました。

難しいのから簡単なのもあるため、3歳くらいになれば楽しめるかと思います。

遊具でなくても、とても広く木陰が多いため熱中症の観点からも安心して子どもをつれてこれると思います。

終わった後はシャワーもついていますし(1回5分100円)

水分切れでもこれでもか!というほど自販機が並んでいます。

来年になれば、小学生なので全種目開放になります。

友達と来ても楽しいだろうし、水上コースも体験させたい。

 

来年も帰省したときには確実にリピート確定です!! 

てことで

★★★★★

星5つです。