私生活

子どもと遊びスポット#4 キッコーマン醤油工場 千葉県

みなさまこんばんは、ワイドルフです!

関東遠征第4段、千葉県は野田の産業を支えるキッコーマン工場見学をしてきました

 

 

 

 清水公園アスレチックに行ったあと、少し時間があったので寄り道程度に行きました。

yd59.hateblo.jp

 

 

1.スポット名

 

キッコーマンもの知りしょうゆ館(野田工場)

住所:千葉県野田市野田110

電話:04-7123-5136

営業:9:00~16:00 (見学最終受付は15:00まで)

 

 

 

2.料金

無料で楽しめます。

 

3.入場

 車を止めたら、一度受付で名前を書いて、スタンプラリーの用紙をもらいます。

全部押したらよいことがあるそう。

 

 

4.工場見学

入るところから

すでに醤油のにおいがプンプンしています。結構強烈です。

少し時間がたつと慣れるようで、感じなくなりました。

なあにちゃんというキャラクターのようです。

工場だけあってめちゃくちゃ広いです。

東京オリンピックにも協賛しています。

体力のある企業さんですね。

醤油の作る過程を順を追って説明してくれます。

においをかいだり、体験できるものも多くあります。

子どもも楽しめるタッチパネルのゲームもあります。

もちろん醤油にかかわるクイズなど。

スタンプラリーを回っています。

子どもは喜びますね^^

においがかげます。なかなか香ばしいw

 

 

しょうゆ粕めっちゃ臭いw

海外の醤油もありました。台湾・中国・タイなど

 

 


5.わくわくしょうゆ体験コーナー【まめカフェ 】

見学が終わったあとは、「わくわくしょうゆ体験コーナー(まめカフェ)」に向かいます。

カフェです。コーヒーはないですが、豆でできる商品を販売しています。

しょうゆを使ってできるいろんな食品が食べられます。

20種類以上の醤油を味見することができます。

豆腐を購入するといろいろな味が楽しめました。

今回はせんべい焼き体験をしてみました。

説明書通りに焼いていきます。

焦がさないように裏に表に返しながら様子を見て

少し焦げ目がついたらトレーに移して醤油を塗ります

そしたら仕上げにもう一度焼きます。

醤油の良いにおいがします。

焼けたら袋に入れてお土産に持って帰ります。

あたたかいうちのせんべいは少し柔らかいです。

 


6.スタンプラリー

スタンプラリーの用紙をもらって4つのポイントを周ります。

f:id:YD59:20180731221055j:plain

その後キッコーマンもの知りしょうゆ館売店【むらさき屋】へ用紙を持っていくと。

 

 紙は1枚でしたが、人数分の「しぼりたて生しょうゆ」がいただけるようです。

楽天価格¥184円ですw


7.周辺スポット

清水公園という超きついアスレチック専門の公園があります。

1日に両方いく事も可能です。めっちゃ近い!!

 

 

 

8.総評

中は涼しいので、暑い日にはおススメです。

所要時間は30分程度ですが、フラっと立ち寄るのには楽しいところです。

しっていれば、近くを通ったときによれるので、ぜひ頭に入れておいてください。

単体で行くよりは、どこかのついでに!!

しょうゆがただでもらえるので、家のしょうゆがなくなったときにはいくべし。 

てことで

★★★★★

星5つです。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です