お出かけスポット

天井から轟く龍の鳴き声を聞く強烈パワースポット「日光東照宮」子どもと遊びスポット#5-1

日光東照宮10

みなさまこんばんは、ワイドルフ(@yd59ktn)です。

私と妻の両親も参加して5人家族+4人=9人での日帰り旅行シリーズです。日光地方でぐるりと回ってきました。おじいとおばあもいるため、少し子どもたちにはつまんないかな?と思いましたが。十分楽しんでいました。

栃木県の観光スポットと言えばまずでてくるのがこの「日光東照宮」ですね。偉大なる徳川公が祀られており、重要文化財も多数あります。

ざっくりいうと
  • 見ざる言わざる聞かざる、おさる
  • 天井から聞こえる龍の鳴き声に感動
  • 世界遺産であり国宝8棟、重要文化財34棟が立ち並ぶ

日光東照宮

住所:日光市山内2301

電話:0288-54-0560

アクセス:

1.電車でのアクセス
浅草 ~ 東武日光(特急けごん) : 所要時間 約1時間50分
浅草 ~ 下今市~東武日光(特急きぬ+各駅停車) : 所要時間 約1時間50分
浅草 ~ 東武日光(東武鉄道快速) : 所要時間 約2時間5分
新宿 ~ 東武日光(JR特急日光) : 所要時間 約2時間
宇都宮 ~ 日光(JR日光線) : 所要時間 約45分

2.お車でのアクセス
東北自動車道宇都宮ICから日光宇都宮道路を経て、日光ICで下りる。
日光ICから2km。

スポット紹介

日光東照宮11

江戸幕府初代将軍・徳川家康を神格化した東照大権現(とうしょうだいごんげん)を祀っています。家康公が日光東照宮に鎮座をしてから、平成31年で403年を迎えました。世界遺産「日光の社寺」のうち「日光東照宮」の境内には国宝8棟、重要文化財34棟を含む55棟の建造物が並び、精巧な細工が施された建築物はまさに芸術の域です。

簡単に説明すると、国内有数のパワースポットです。建物も徳川家の力を示すようなゴージャスな建物ばかりで、神聖な家康公の墓もあります。そこはまた違った雰囲気。

暑い夏だからこそ行ってみる価値はありそうです。

見ざる・言わざる・聞かざる

有名な「見ざる・言わざる・聞かざる」横にもお猿さんたちが何匹かいました。

日光東照宮

数々の重要文化財

重要文化財「水屋」と、ところどころに国宝級の文化財があります。

日光東照宮2

天井に龍の絵が描いてある建物。あとで出てくる鳴き龍とはまた違います。

日光東照宮3

眠り猫を越えて200段の階段を登っていきます。

日光東照宮4

涼しい雰囲気に変わってきます。マイナスイオンがたっぷり出ている感じ。

日光東照宮5

奥宮御宝塔

「奥宮御宝塔」家康公のお墓です。神聖な雰囲気に酔いしれます。お墓を写真撮るのはどうなんだ?と言う人もいますがね。

日光東照宮6

すごく高い杉の木がたくさん生えています。おかげで日陰も多い。何百年生え続けているんだろう。春は花粉が凄いだろうなと思いますが。

日光東照宮7

本殿

「本殿」皆さん靴を脱いで行きます。中は撮影NGなので写真は無し。

日光東照宮8

たまたま見れました。誰かがご祈祷を頼んだみたいです。

日光東照宮9

龍の鳴き声が聞こえる「薬師寺」

「薬師堂」には鳴き龍があります。ここも撮影・録音ともにNGです。

日光東照宮10

中では30名くらいが同時に入って、天井に書かれてある龍の説明を聞きます。龍の口の下に立って拍子木を鳴らすとふしぎ!鳴いたみたいに響いて聞こえます。ぜひ現地で聞いてみてください。結構感動します。

天候は晴れで暑かったですが、パワースポット効果とマイナスイオン効果でかなり涼しく感じました。おじいとおばあもはじめての日光東照宮に感動していました。

平日でしたが、観光客も多くいました。

子どもには不向きかもしれませんが、何か感じるものはあるかも?

周辺にはたくさん観光地があり、1日でいくつか周れます。

所要時間

所要時間は約2時間でした。これ以上いたら子供達が退屈してしまうので。

総評

日本人として一度は訪れておかないといけない場所だと思います!パワースポットでもありますし、人生の機転に影響を受けそう。

しかし、子どもを連れて行くという観点では、ゆっくり観光できないかも。そもそも子どもが来ても自然が残っているぐらいの良さしか分からないかもしれません。

それなら近くにある牧場や湖のほうが十分楽しめると思います。子どもにはつまらないし、見ても分からないので不向きかとも感じたので、また大きくなってから連れてきてあげようと思います。

星3.5です。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です