私生活

(悲報)コストコで購入したプールが水漏れ|コストコで購入した商品は返品可能か?

プール

こんにちは、B級サーファーのワイドルフ(@yd59ktn)です。

カニ
カニ
コストコで商品を購入したけど壊れていた。

食品を買ったけど美味しくなかった。

購入したもののほとんど使わずに置きっ放しになっている。

こんな商品は無いでしょうか?そんな商品、実はほとんど返品可能なのです。今回はそんなコストコ商品の返品についての方法について解説します。

暑い夏は海やプールなどで遊ぶのは楽しいですよね。ワイドルフ一家は大好きなので、時間があれば遊びに行きます。でも小さい子どもがいるので、自宅でもよく水遊びをします。

家庭用プールを購入

この間2018年7月にコストコにて家庭用のプールを購入してきました。

コストコで購入したのと同じ商品です。大きいので子ども達は飛び込んだり、水鉄砲をしたり、仰向けに寝転んだりして遊んでいました。この商品の特徴は

ドリンクホルダーがついている。

大きいので子ども3人でも余裕がある

そこがビニール1枚で薄い

大きいので空気を入れるのに大変

 

コストコって楽しいですよね。広い試食はあるしデカイしなんでも売ってます。

購入したばかりのプールに破れを発見!?

家に帰って空気を入れて遊んでいたのですが、次の日になるとかなりしぼんでしまうんです。買ったばかりなのに、しかも下はツルツルのコンクリートでブルーシートの上に置いてるのに。使っているうちに、1時間使っているだけでも空気が抜けているのがわかってくる状況になってしまいました。

  • もしかしたら遊んでる時にオモチャが引っかかって破れたのかもしれない。
  • 広げる時にどこかにあたって破れたかもしれない。
  • でも初めから穴が空いていた可能性も十分ある!!

そういやコストコには返品できる制度があって、出口のところで大量の商品を持っている人を見たこともある。という記憶から、ダメ元で持って行くことにしました。

購入からすでに1カ月が経っている商品ですが、あっけないほど簡単に返品が済んでしまいました。コストコで購入する事はあっても、なかなか返品はした人がいないのではないでしょうか?それとも私が知らなかっただけ?

返品の期限は?

基本的に無期限です。

レシートがあればスムーズに出来ます。今回もレシートがあったので時間は5分もかからなかったです。

レシート

電化製品などメーカーの保証期限のあるものは購入から90日だそうです。

食品などの賞味期限のあるものは、事前に電話しておけば物が無くても対応してくれるそうです。

5年前とかでも良いですが、レシートがないと、データを呼び出すために時間がかかるようです。時間がかかっても良いのならレシートは保管しておかなくても大丈夫です。

商品の状態

特になし

使い込んでボロボロの状態でも、確認出来れば返品に応じてくれるらしい。食品の場合は半分以上残っていればOKです。

無期限なので、何年も前のものだとそうなっている可能性が十分にありますね。

返金方法

コストコに持っていく。

いるものは商品本体購入時のレシートコストコの会員証です。レシートは無くても大丈夫ですが時間がかかります。

場所は出口側から入ってすぐの所にある「カスタマーセンター」です。

現金の場合

そのまま現金での返金となります。

カード決済の場合

会計してから月をまたいでいる場合は現金での返金となります。なのでこの場合はクレジット会社のポイントはついたままです。

ただし悪用は厳禁です!

まとめ

コストコで購入した商品は一部をのぞいてほとんどが返品可能です。もし購入した商品で返品できそうなものがあったらしてみてはいかがでしょうか。

ただし過去にはスノーボードやスノータイヤなどの季節物をシーズンだけ使用して返品する猛者がいたらしいです。またあまりに返品が多い方は、コストコ側と相性が悪いと判断して会員の解約をお願いされることもあるとか?

返品はあくまでも自己責任でお願いします。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です