私生活

電車の回数券が余ったら?→JR西日本の回数券を払い戻しをする方法

こんばんわワイドルフ(@yd59ktn)です。

回数券を定期的に購入しているけど、余ったらどうしたらいいの?使わなくなった回数券は売れるの?といった疑問にお答えします。

ざっくりいうと

220円の手数料がかかりますが、払い戻しができます。ただし購入した時の証明が必要です。

通勤定期・回数券

私の仕事は出張が多く、朝が5時だったり夜中の2時ごろ帰ってきたりと電車の稼働が無いことも多いです。そういう時は社用車を使っております。

基本的にはオフィスへの通勤には定期代を支給されているので、定期券を購入していたのですが、出勤の回数の少なさから今では定期券ではなく回数券を購入して使用しています。

出勤が多い月は回数券を超えた分が自腹になります。 

余ってしまったら

思いのほか使わなかったので数枚あまってしまいました。

ってことは皆さんもあるでしょうか?

期限が切れて使えなくなるのはもったいない。

使わないまま捨てるのはもっともったいない。

ですよね??

ということでJR「みどりの窓口」にて返品してきました。

必要なもの

必要なものはこの3点です。購入時の領収書は無くても大丈夫でした。

  1. 購入時のクレジットカード
  2. 領収書
  3. 残りの回数券

クレジットカードではなく現金購入の場合はもちろんカードはいりません。

カード購入の場合は回数券の下にある番号で調べれば分かるので、チケットショップで購入した回数券がカード決済だった場合は返金できません

回数券

手順

1.みどりの窓口へ

必要なもの、上記を「みどりの窓口」にもって行き、返金したい旨を伝えます。

ちなみに営業時間は

みどりの窓口・みどりの券売機設置駅情報│電話予約サービスのご案内:JRおでかけネット

で検索してみてください。

今回行ったのは大阪の玄関口、関空のある日根野駅です。

日根野駅のみどりの窓口の営業時間は 6:30~22:00までです。

2.回数券を渡す

あまった回数券をすべて渡して数えてもらいます。

当たり前ですが、回数によって返金額が変わります。

3.返金へ

返金額を確認したら、購入時のクレジットカードを渡します。

クレジットカード会社への返金となります。

(次回引き落とし金額より返金となる。)

4.サインして終了

このような利用票をもらいます。次回の請求金額を確認ですね。

回数券領収書

返金金額は?

まず基本ですが、回数券は通常料金の10回分を支払って11回分の券を購入します。

なので10回(5往復)すると1回分がタダになるお得な券となっております。

気になる返金金額ですが

購入金額-(使った枚数×通常料金)-返金手数料

となります。

今回の場合、通常料金が640円の区間で6400円の支払いをしていました。

使った枚数は8枚で3枚を返金しました。

なので

6,400-(8×640)-220=1,060円

となりました。

回数券を返金すると

通常料金で乗って、220円の手数料分だけを支払った形となりました。

まとめ

乗る区間が決まっている状態で、あらかじめ回数を乗ることが分かっていれば、定期券を購入するのが一番お得な方法です。

あまり乗らないかも?という場合は回数券を購入してから乗るのが、次にお得に電車に乗る方法となります。

期間は購入時より3ヶ月間です。

もちろん余ることは想定していなかったですが、ただの紙切れにならずに金券へと変わってくれたのでほっとしました。

チケットでも物によっては、期限までに使わなかったものは返金不可だったり、そもそも購入した時点から返金不可のものも多いです。

その点、JR西日本さんで回数券の買取をしてもらえたのは非常にありがたかったです。

追記:ちなみにJR西日本や東日本などは会社が違うので、西日本で購入した場合は西日本でした払い戻しができません。大阪で購入した回数券でも博多駅なら新幹線口にはJR西日本の緑の窓口があるので払い戻し可能だったりします。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です