フェリー

いざ九州へ!デラックスシングルの部屋を大公開!「阪九フェリー泉大津〜門司航路」フェリー宿泊記#10

阪急フェリー

B級フェラーのワイドルフ(@yd59ktn)です。

大阪から九州行きのフェリーは5つあります。

  1. 阪九フェリー(福岡県門司港行き)
  2. 名門太洋フェリー(福岡県門司港行き)
  3. フェリーさんふらわあ(大分県別府行き)
  4. 宮崎カーフェリー(宮崎県行き)
  5. フェリーさんふらわあ(鹿児島県志布志港行き)

前回は名門大洋フェリーとさんふわらあを紹介しました。

名門大洋
関西から北九州への格安フェリーなら「名門大洋フェリー大阪発」ビジネスホテル宿泊記#2みなさまこんにちは、ワイドルフ(@yd59ktn)です。 関西から九州へと移動する際に、車だと7〜8時間くらいかかります。その時間...
さんふらわあ外観
関西からの別府観光に!旅行気分急上昇の船旅を満喫できる「フェリーさんふらわあ大阪発別府航路」フェリー宿泊記#7 みなさまこんにちは、年間10回以上はフェリーに乗るB級フェラーのワイドルフ(@yd59ktn)です。 大阪から九州北部行き...

今回は大阪府泉大津港発門司港行きの阪九フェリーの紹介となります。デラックスシングルの部屋から船内まで大公開します。

ざっくりいうと
  • 新造船で船内がキレイ
  • 大浴場の露天風呂からの眺めは絶景
  • デラックスシングルは一人には勿体無いくらいの広さ

フェリー名

阪九フェリー泉大津-新門司航路

車にて乗船。

阪九フェリーの航路は2つ。新門司到着のフェリーは泉大津発と神戸発の2ルートがあります。

泉大津の乗り場は車かバスでしか行けません。南海泉大津駅からはシャトルバスが出ています。

プラン・金額

予約内容です。

[乗船便] [船名]ひびき 泉大津港(17時30分発)→ 新門司港(06時00分着)下り1便

[予約内容]
[デラックスシングル]K1・1人、K2・1人
[乗用車]5m未満・1台

[運賃料金]
30,530円

個室を2部屋と車1台、運転手を含めて2名で乗船です。料金は名門太洋より少し高く、さんふらわあよりは安いです。

フェリーの特徴

乗ったのは「いずみ」で2017年1月22日に就航開始。まだまだ新造船です。とてもキレイでした。

乗る前には受付で予約確認を行います。分かりやすくパネルが有りました。今回はネット予約なので車検証のみをもって受付に。

部屋はカードキーのようです。新手のビジネスホテルみたい。部屋のカードキーをもらいます。乗船後は持ち帰っても良いそうです。家族旅行だと記念になってよいですね!

阪急フェリーカードキー 阪急フェリーカードキー案内

車の場合は運転手以外の人は通路から乗船へ。運転手・車と一緒に乗船は出来ません。。

家族の場合はさびしいぞ!!今回は上司とともにだったのでラッキーw

フェリー内部

車を置いてフェリー船内へ

阪急フェリー通路

カラオケルームが2部屋有りました。

阪急フェリーカラオケ

売店はスペースが広く、かなりのグッズが売られています。猫のキャラクター(ふねこ)がシンボルです。

グッズが所狭しと並んでいます。

阪急フェリー売店 阪急フェリー売店2 阪急フェリー売店3

キッズルームも完備。スペースは狭いですが、広いロビーの一角にあるので、他の乗客に迷惑がかかりません。

阪急フェリーキッズ

中心エントランス。天井が高く開放感が有ります。これは他のフェリーには無いですね。

阪急フェリーロビー

上から見下ろしたところ。このステージで演奏会などが行われていることもあります。金曜日や土曜日など休日前が多いですね。

阪急フェリーロビー2

部屋が有る7階フロア。部屋がずらっと並んでいます。絨毯がリゾート間を醸し出しています。

阪急フェリーフロア

近くに給湯室も有ります。子どものミルクもすぐ作れます。

阪急フェリー湯

このようなトリックアートの写真スポットがいくつかあります。船内をうろうろしていると楽しいですよ!

阪急フェリーアート

外に出てみます。めっちゃ風が強い・・飛ばされそうでした。

阪急フェリー外

夏休みと、大学のオープンキャンパスなどが重なっており、大学生・高校生・ファミリー利用が多くほぼ満席状態でしたが、部屋が多くあり外に出ている人も多くなかったので狭さは全く感じませんでした。

部屋の様子

部屋はデラックスシングルでした。カードキーを差し込んで鍵が開きます。

阪急フェリーキー

シングル利用としてはビジネスホテル並みで申し分ない広さ。洗面台まで付いています。水はトイレに行けば良いのだが、個室にあるとすごく便利です。

カップラーメンを作ったり、水を飲んだり、顔を洗ったり。水って大事なんだなと実感w

阪急フェリー洗面

アメニティーはタオル歯ブラシ等必要十分です。

阪急フェリーデスク

テレビもついています。電波状況もよく、途切れることはほぼ有りませんでした。

阪急フェリーテレビ

コンセントは枕の上にひとつだけあります。もっと下にほしかった!で、もうひとつ欲しかった!!

阪急フェリーコンセント

入り口にはエアコンのリモコンも。もちろん1部屋に1つあります。

阪急フェリーエアコン

wifiもありましたが、つなげないほうが良いレベル。人数が多いと回線が細くなるので、これはしかたないですね。部屋は完全に圏外になりますが、外に出るとなんとか電波は繋がります。ちなみにこの時の私は格安SIMの「BIGLOBE」でした。

阪急フェリー速度

バス、トイレ

大浴場があります。中はキレイ。

脱衣場はさんふらわあと比べるとかなり広いです。内湯に露天風呂もあるので、海上露天風呂を味わえます!

阪急フェリー大浴場

トイレは1フロアに男女1つずつ。これに関しては、少ないと感じました。

朝食・食事

ご飯は、フェリーには珍しくバイキングではなく、おかずを選んでとっていく方式。

作りたてのものも選べます。ついついとりすぎてしまいますよね。

朝は定食やセットもあります。

総評

本当に何もかもがキレイです。大浴場の露天風呂やレストランからの眺めもグッド。新造船なので当たり前かもしれませんが、古くなる前に乗っておきましょう!

北九州行きのフェリーではキレイさ。価格。観光感。部屋の広さ。ともに文句なしに1位です!船内の造りがすばらしく、どの部屋に泊まったお客様も楽しめるようになっています。

家族旅行でも間違いなしです!

星5つです。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。