マイル

特典航空券のキャンセル・変更は?|沖縄旅行が無くなった話③

台風
みなさまこんばんわ、ワイドルフ(@yd59ktn)です。

 

特典航空券を予約したのに用事ができてキャンセルしないといけない。特典航空券を予約したのに都合が悪くなったので日程の変更をしたい。

そんな方に向けて特典航空券をキャンセル・日程の変更する方法注意する点を経験を踏まえてまとめました。

ざっくりいうと
  • キャンセルは3000マイルが差し引かれて戻ってくる。
  • 変更は予約した日から1年先まで可能
  • 変更・キャンセルは早期決断を!

また台風が来ていますね。その名もチャーミー。おかげで沖縄旅行の夢、潰える。。

陸マイラーになってためてきたマイルで特典航空券を取って家族旅行の計画を練っていましたが、便の変更とキャンセルを同時に経験しました。

特典航空券の取得から現在まで

時系列から説明すると
  1. 特典航空券を家族+両親8名分を予約する。
  2. 台風21号の被害で実家が損傷
  3. 両親行かない→チケットの変更
  4. 台風24号の襲来で関空が閉鎖
  5. 家族行けない→チケットのキャンセル
という流れで特典航空券でとったチケットを変更・キャンセルいたしました。のでそれぞれの方法や注意点をまとめてみました。

特典航空券の変更の理由

実家はリアルタイムで家屋の損傷が激しく、屋根がない状態ですが、まだ瓦屋にも来てもらっていない状況でした。
さすがにこのままの状態で旅行になんていけるはずも無くキャンセルしたいと話が有りました。
でもせっかく決めていた沖縄旅行、60過ぎてまだ行ったことがないと聞いていたので
なんとか延ばして行くように説得して、時期をずらして両親だけでも行ってもらうことになりました。

特典航空券のキャンセルの理由

前回の台風21号に関空が相当の被害を受けたため
かなり慎重で、水没しないように封鎖を検討しているようです。
台風が来る7時間前から。
ということで3日くらい前から見守っていましたが、ついにあきらめました
ありがたいのは、ぎりぎりまで粘って飛んだからキャンセルは受け付けません
ということは無い事です。
2日前にはほぼ決まっており、運行に支障の有りそうな日や便だと、
キャンセル(払い戻し)や振り替えができます。

特典航空券の変更

今回の場合、両親の2名分の特典航空券の日程を変更いたします。
注意点は3つ

ご搭乗者およびマイルご提供者の名義および区間、区間数の変更はできません。

区間や人の変更はできないということですね。

今回の場合、ワイ両親ではなく、ワイ義両親に人間を変更してもらう

というのはできません。

かつ沖縄じゃなく北海道に!というのも無理なんですね。

日付と同区間での搭乗便の変更は可能です。

予約した日付から1年先までの日程で好きに変更を受け付けてもらえます。

ただし、席が空いていなければダメです。

変更希望便出発日の4日前(搭乗日を含まず)まで、かつ元々のご予約便の出発前まで受け付け

変更する場合は、基本的に直前まで対応してもらえます。
ただしその便の予定日から4日以内へは振り替えできません。
変更によってハイシーズンなどで必要マイルが増えた場合は差額が要求されます。

特典航空券のキャンセル

泣く泣く家族全員キャンセルいたしました。

原因は台風なので、キャンセル料はかかりませんでした。

ANA特典航空券のキャンセル時の手数料は3,000マイル

通常キャンセルの場合はキャンセル料がかかります。

といってもお金ではなくマイルです。

残りが3000マイルを切っている人はどうなるんでしょう?

区間別にかかるので往復を別にとった場合はそれぞれにかかります。

1名3,000マイルなので4人だと12,000マイルと×人数となります。

電話でのみ対応

カードデスクにて対応してもらいました。

台風ということもあり、繋がったのは45分後。キャンセルを伝えると、すぐに対応してもらえました。

電話を切ってすぐにアプリで確認したらこの状態。

すばらしくリアルタイムです。

台風状況3

キャンセル後のマイルの有効期限は

マイルがそのまま戻ってくるということで確認しました。

もともとのマイルの有効期限は3年です。

もしや3年になる?マイルロンダリング・・・とはなりません。

元の有効期限のまま戻ってくるようです。

現在の状況は

台風状況2

となっており。

上記にはまっている便を予約している場合は、

たとえ飛んだとしても、払い戻しおよび変更をしてもらえます。

台風状況

その他キャンセルについて

今回は
  • 知り合いからレンタカー
  • じゃらんからホテル
  • じゃらんの遊び・スポットからチケット
を予約していました。
それぞれ電話などでやキャンセル手続きをおこないました。
すべて台風の影響によるため
1日前に飛行機の決行を理由にキャンセルできましたが、
もし3日前とかに台風が来そうなのでキャンセルします。
だと少しとられるんですかね?

まとめ

旅行の日程変更は楽しみにしていた分ガッカリ感が半端ないです。
いろんな事情がありますが、変更するにしてもキャンセルにしても早期決断をすることが大切です。早く次のことを決めて、悲しい気持ちを忘れましょう。
今回は台風の影響もあって、近くのイオンに行ったくらいでした。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です