私生活

行列なしの時間帯があった!!ヤッホーの店「志な野」

志な野

こんばんわ、ワイドルフ(@yd59ktn)です。

社畜の私の年末最後の出張は北陸地方でした。金沢で少し飲んだ後に行きたいお店「志な野」ですが、いつ行っても行列で、並ばないと入れないくらい人気店です。

混んでない狙い目は終電が過ぎた12時を超えたくらいからです。

人気の理由

値段が安い

メニューは(ほぼ)お茶漬けしかないのですが、一人730円と激安です。

お代わりし放題

一人で何杯しても同額なので、たくさんお代わりする人が多いです。

なので一人あたりの所要時間が長い

店内は狭い

8人程度しか座れず、カウンターしかないです。

謎のかけ声「ヤッホー」

人気である理由の1番ではないかと思います。

おかみさんが「ヤッホー」「ヤホー」「ヤー」と謎の掛け声を話します。

一応日本語も話してくれるのですが、ほとんどがヤホーで済まします。

志な野

志な野

住所

場所は繁華街の中心地近くで、車では行けません。

営業時間

22時半〜26時と夜遅くまでやっています。

定休日

日曜・月曜

お二人でされているので週休2日は納得です。ぜひ長く経営して欲しいです。

潜入レポート

志な野2

私は初ですが、経験者に連れて来てもらいました

入店時間は25時ごろ

忘年会シーズンだしかなりの行列を覚悟していったのですが、なんと待ちは0人!!

入店すると「いらっしゃいませ〜」

ワイドルフ
ワイドルフ
あれ?聞いていた話と違うぞ?

どうやら誰もいなかったので油断していたようです。

「お茶漬けを2つ」と2人分頼むと

「はい!お茶漬けヤホ!」

具はしじみ、わかめ、明太子、梅干し、野沢菜、鮭、しらすなどの盛り合わせと漬物(ナス、大根)です。茶碗にはご飯とカリカリしたものが乗っています。

カウンターの上にヤカンが置かれており、そこにダシが入っているようです。

ご飯とおかずの写真を撮っていると親父から「はよ食べ!」と怒りのコメントが。後から来た3人も話ししながら食べてると何回も言われてました。

注文やおかわりは親父は無視。おかみさんが全て対応と。かなりの亭主関白。かなりの頑固オヤジです。

1杯目

ご飯に出汁だけでいただく。暖かくてウマイ

2杯目

野沢菜だけで出汁を多めに味わっていただきます。

3杯目

しじみとわかめで出汁は少なめ、2種類のコラボレーションを楽しみます。どの具もしっかり味がするので混ぜたのは勿体無かったな。

4杯目

残りの具をぶち込んで、少しずつ堪能して全て食べきります。そろそろお腹が膨らんできた。

5杯目

漬物とセットでご飯をペロリ。最後に出汁だけ茶碗に入れていただきました。

最後に

私は5杯で十分お腹いっぱいになりましたが、猛者は35杯も食べるらしい(2018年11月25日)あの大食いで有名なアンジェラ佐藤さんのようです。

おかわりはおかみさんに「おかわりヤホー」と言って茶碗を渡すと「はいヤホー」と入れてくれます。慣れてくると、たしかにヤホーしか言わない。連発にはやくも慣れてしまう。飲んだ後は絶対また来てしまいます。

ありがとヤホー。ごちそうさまヤホーでした!!

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です