ブログ

無料版はてなブログからワードプレスへ移行した時に苦労したこと5選

無料版はてなブログからワードプレスへ移行した時に苦労したこと5選を紹介します。

昨年より1年間はてなブログで100記事近くを投稿してきました。今回はやっと重い腰をあげて、今後のためにワードプレスへと移行しました。

1週間ほど経った現在、やっとワードプレスに慣れてきつつあります。サーバーは「エックスサーバー」ドメインは「お名前.com」でしました。

テーマは有料の「JIN」で決定しました。観やすくて大満足です。

タグやカテゴリの選別やタイトル、記事のリライトなどまだまだ新しい記事を書ける状況ではないですが、困ったことをワードプレス初心者のかたが同じ苦労をしないように書き溜めて置こうと思います。

パソコンで困った人

 

ワードプレスに移行した理由

はてなブログでもよかったのですが、ワードプレスにはメリットが多いです。単にカッコイイ!というのも大きな理由

  • SEOに強い
  • 選べるデザインが多く自分で好きな様に変えられる
  • 様々なプラグインなど機能が充実している
  • はてなブログと比べてドメインやサーバーの管理など手間がかかる
  • はてなブックマークがつかないので陸の孤島状態からのスタートとなる

 

リダイレクトの方法

初心者にとっては最初の難関。記事をはてなブログからエクスポートしてワードプレス にインポートしました。

旧はてなブログにアクセスした人を新ブログに案内するための方法が301リダイレクトという方法です。

無料だとヘッダーをいじれない

はてなブログ側でデザイン設定→カスタマイズ→ヘッダの部分に下記のコードを入力すれば3秒後に新ブログへと自動的に誘導してくれます。

<p>約3秒後にリダイレクトします。</p>
<p>リダイレクトしない場合は<a href=”https://ydolph.com”>ここ</a>をクリックしてください。</p>
<script type=”text/javascript” language=”javascript”>
<!–
// http://www.yd59.hateblo.jp
var href = window.location.href;
// ポイドルフ
var re = new RegExp(“.*entry.*”);
if (re.test(href)) {
// https://ydolph.com
var url = “https://ydolph.com”;
// link rel=”canonical” の変更
// 「はてなブログ」ではheadタグの最初のlinkタグに以下がある
// <link rel=”canonical” href=”xxx”/>
var link = document.getElementsByTagName(“link”)[0];
link.href = url;

// リダイレクト
setTimeout(“redirect()”, 3000); // 3 sec
function redirect(){
location.href = url;
}
}
–>
</script>

記事上下のカスタマイズ

しかしスマホ画面の方では有料版でないと変更できないため、スマホ画面のカスタマイズから下記の項目にチェックを入れないといけません。

スマートフォン版にもPCと同じHTMLを表示できます。

これを探すのに1時間はかかりました。

はてなキーワードの削除

はてなブログから持ってきた記事内には、自動的にはてなキーワードのリンクが大量に貼られています。

まだちゃんとついている分にはイイのですが、「アメニティー」の「ティー」の部分にだけついていたりとか、かなりイイ加減です。

これは手作業で編集から一つ一つ削除していかなければいけないため、時間をかけてのんびり削除していこうかと思います。

ワイドルフ
ワイドルフ
早くできる方法がわかる方は教えてください。

サムネイルとアイキャッチの再設定

サムネイルとアイキャッチはリセットされているために再設定が必要です。

Auto Post Thumbnail というプラグインを使用すれば自動的に記事内の写真をアイキャッチ画像として設定してくれる様です。

しかし、私の記事は3割ほどしか設定されなかったために手作業にてやり直している途中です。

見出しh2.3.4

はてなブログの見出しタグ。はてなでは記事中の大見出しに「h3」が使用されています。

ワードプレスでは「h2」のタグを同等です。はてなにはh2が存在していないのです。そのままでは大見出しが中見出しのままになっています。

手作業で記事の「h3」タグを「h2」タグへ、「h4」タグを「h3」タグへと変更していかないといけません。

エクセルだったら一括で置換えできるのにな。まぁ中見出しでも観れる記事はそのままでもイイか。

目次

JINの公式サイト目次の作り方を見れば非常にわかりやすく解説されており、見やすくキレイな目次を設定することが出来ました。

しかし、もともとあったはてなでは目次は「〔:contents〕」と表記されており、記事内に未だ残っております。このままでは2つの目次が出来てしまうために、これも手作業で1記事づつ削除していかないといけません。

まとめ

はてなプレスからワードプレスへの移行手順は分かりやすく解説してくれているサイトがたくさんあります。それらを見ながら移行しましたが、「無料の」はてなブログからの移行を説明しているサイトはほぼありませんでしたので、機能が限定されていて出来ないことも多かったです。
正直かなりめんどくさかった。

今は比較的アクセスも伸びつつ推移しています。次の目標は「Googleアドセンス」の登録だ!

記事が多くなると変更する作業も大変になるためになるべく早く移行することをおすすめします!

ワイドルフ
ワイドルフ
移行して大満足です

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です