マイル

陸マイラー必見!ポイント交換スケジュール2019年3月最新版

ラインルート最新版

こんにちは、ワイドルフ(@yd59ktn)です。

陸マイラー必見!ポイントサイトからの交換スケジュール2019年版をお届けいたします。

ポイントサイトなどでポイントを貯めたらポイント移行を行なって現金やマイルに変えましょう。貯めているだけでは期限が切れてしまって、ポイントの失効にもなりかねません。

利用はしていませんが「すぐたま」で貯まるネットマイルは2ヶ月しか期限が無くなりました。2019年1月現在

貯めたポイントは期限が消える前に交換しましょう

そこで1ヶ月ごとに貯まったポイントを移行していくのが理想です。

現金化する場合

お小遣いにするため、生活費にするために生活費にする場合はいつでもいいです。ただし、毎月決まった日に交換することをオススメします。

ちなみにポイントが承認されるのは月末が多いため、1日や5日などと決めると良いでしょう。銀行口座に振込かギフトカードへも交換できます。

マイルへと交換する場合

マイルへとポイントを移行していくには非常に複雑なルートをたどる必要があります。ポイントサイトによっても違うため、ここでは私が利用しているサイトをもとに見ていきましょう。

ポイントをマイルへと交換していくにはいくつかのポイントサイトを経由していきます。一番高還元率のルートのことを「ラインルート」と呼びます。

ラインルート

ラインルート最新版

使っているメインのポイントサイトはハピタス・ポイントインカム・モッピー・ちょびリッチです。その4サイトで貯めたポイントをルートに流していきます。

最終的には貯めたポイントが81%の還元率でANAのマイルへと交換可能です。以前は90%の還元率で交換できるルートがあったのですが、なくなっていまいました。

カニ
カニ
ポイントサイトをうまく使ってポイントを貯めよう

ハピタスへの登録はこちらから 今なら30ポイント
ポイントインカムへの登録はこちらから今なら最大2000ポイント
ちょびリッチへの登録はこちらから今なら500ポイント
モッピーへの登録はこちらから 今なら1300ポイント
Gポイントへの登録はこちらから 今なら50ポイント

①ハピタスからPeX

ハピタスからPeXへのポイント移行は4日以内に終わります。

ハピタスからは最低300円分のポイントから交換可能で3営業日以内に交換できます。

②PeXからワールドプレゼント

PeXからワールドプレゼントへは最低100円分のポイントから交換可能で月末締めの翌月25日くらいに交換できます。ちなみに本日21日に確認したところすでに反映されていました。

③ワールドプレゼントからGポイント

ワールドプレゼントからGポイントへは最低1000円分のポイントから500円単位で即日交換可能です。

③ちょびリッチ・モッピー・ポイントインカムからGポイント

ちょびリッチからGポイントへは最低500円分のポイントからでリアルタイムで交換可能です。

モッピーからGポイントへは最低300円分のポイントからでこちらもリアルタイムで交換可能です。PC会員になっている場合は1週間以上かかる可能性があります。

ポイントインカムからは最低500円分のポイントから交換可能で2営業日以内に交換できます。(3月4日追記)

ポイントインカムは2019年3月4日からGポイントへの以降が可能となりました。

④Gポイントからラインポイント

Gポイントからラインポイントへは最低100円分のポイントからで2〜3日後に交換可能です。ここでは手数料として5%がかかります。しかし、Gポイントのサービスを利用することで全額バックさせることが可能です。

⑤ラインポイントからメトロポイント

ラインポイントからメトロポイントへは最低300円分のポイントからで90%のレートで交換可能です。また、締め日は15日で翌月の10日頃に付与されます。

ラスト!メトロポイントからマイル

長い旅をしてきたポイント達もやっと最終地点に到着です。

メトロポイントからマイルへは最低100円分のポイントからで90%のレートで交換可能です。また、締め日は月末で翌月の10日前後に付与されます。交換は1回のみで上限は20,000ポイントとなります。

ワイドルフ
ワイドルフ
1ヶ月に1回きりなので間違わないように交換しないといけないよ

ポイント交換スケジュール

毎月マイルに最大ポイントを送り込むためには逆算をして、ポイントを移行させていないないといけません。上記のポイント移行日数を加味すると下記のスケジュールとなります。

  1. ハピタスのポイントは20日前後にPeXへと移動させます。月末までに移行を完了させておく。20日
  2. PeXのポイントは月末にワールドポイントへ移行を完了させておく。余裕を持って28日
  3. ワールドポイント・ちょびリッチ・モッピー・ポイントインカムからは同じく月末にGポイントへ移行を完了させておく。余裕を持って28日
  4. Gポイントは15日の締め日に間に合うようにその5日くらい前にラインポイントへ移行させる。余裕を持って5日
  5. ラインポイントは締め日の15日までにメトロポイントへと移行を完了させておく。実際には月1回の交換なので、入ったら即してもOK!10日
  6. メトロポイントは10日前後に付与が確認できます。締め日は月末なのですが、確認でき次第移行させましょう。15日

とスケジュールを組むことで、ポイントを余らせたり寝かすことなくラインルートで回していくことができます。

リマインダー登録

私はこんな感じでiPhoneのリマインダーに登録しておりますので参考にしてください。

マイルリマインダー

リマインダーだと、終わったらチェックができるので取りこぼしもないです。グーグルカレンダーなどのスケジュールと併用しても良いですね。

まとめ

初めての方は複雑だと思いますが、だんだん慣れるてくると思います。スケジュールを同じように登録しておくだけで忘れないようにできますし、ツイッター(@yd59ktn)でも移行日が来たら発信していますので、フォローの方もよろしくお願いします。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です