ブログ

Windowsしか使って来なかった私がMacBookを買った理由

MacBook

ワイドルフ(@yd59ktn)です。

MacBookが欲しいけどWindowsしか使って来なかったから不安。MacBookが欲しいけど使いこなせるかなといった方の参考になればと思います。

年末まではDELLのデスクトップパソコンを使ってはてなブログを運用していましたが、現在このポイドルフというブログはMacBookで書いています。

ざっくりいうと

迷わずMacBookを買うべし。1ヶ月あれば慣れます。

パソコン歴

小学生(1990年頃)

小学生

親が使っていたSONYのノートパソコン「VAIO」思えばこれがPCとの始まりでした。今思えばこの当時のノートパソコンっていくらくらいしたのだろう。

小学生だった私は、使い方もあまり分かっていませんでしたが父親が持っていたVAIOを勝手に借りて遊んでいました。

ソリティアやマインスリーパなどのゲームをして遊んでいただけです。テレビゲームは禁止されていたため親の目を盗んではこのゲームで遊んでいました。

小学校6年生くらいから家にデスクトップのパソコンが登場しました。小学生ながらインターネットを使い、今は無きヤフーのビリヤードとかチャットをして遊んでいました。

お陰でこの時点ですでにブラインドタッチをマスターして、打つのもかなり早くなりました。

中学生(1997年〜)

中学生

ちょうど通学路の途中に個人のパソコンショップがあり、毎日帰りによってはいろんな話をして帰ってました。店はパソコン設定や修理を出張で行なっており、かなりオタクで詳しい人たちが3人。

小さかったですが、WindowsをはじめとしてLinuxやunixなどのOSやメモリ、mother boardやvideo boardやsound boardなどのパーツが所狭しと並んでおり、触っては怒られていた記憶があります。今になって考えたら、「毎日来るしうっとおしいな」と思われていたに違いありません。

その店でそそのかされて!?毎年貯めていたお小遣いを使って、2のときに今でいうBTOパソコンを作成しました。当時の価格で15万円と決して高スペックではありませんでしたが、相談しながらパーツを組んでいきました。出来るところは自分で組み立てながら、難しいところは定員さんに手伝ってもらって。

この頃からP2PソフトのWINMX等でファイル共有を楽しんだり、暇さえあればヤフーゲームやチャットもしていました。

高校生

高校生パソコン

中学生の頃に組んだパソコンを改造しつつ、さらにパソコンに詳しくなっていきました。

パソコンショップからホームページビルダーというソフトをもらったのでそれを使ってホームページも作っていました。何を載せていたのかは忘れましたが。ここでHTLM言語を覚えるw

高校2年生から3年生にかけては簡単にいうと今でいう「せどり」を行なってヤフオクで月に10万円ほどの収益をあげていました。若き時代なので収益はすべてブランド物の財布やバッグ、時計などに使ったりしていました。親にも周りの友達にも言っていませんでたのでかなり怪しまれていました。

大学・大学院(2003年〜)

大学院

大学から大学院時はDELLのノートパソコンを購入して(入学祝いに親から買ってもらった)をフル活用。ワードやエクセルも使いこなしてレポート、論文作成やデータ処理、グラフ作成。パワーポイントは学会発表や地域の講演会や専門学校などの授業に使いました。

そして動画のダウンロードやヤフーの出会い系なんかも少しだけかじりましたw

社会人(2009年〜現在)

会社員

仕事では富士通のノートパソコンを支給されています。インストラクターとして働いていますので、予算や売上、メニューの作成やトレーニング動画などに使っています。

社会人になった時に古くなったノートパソコンの代わりにデスクトップ(DELL)を購入しました。あまり使っていなかったですが、結婚式の動画を作ったり、携帯の写真や動画を保存したりバックアップを取ったりしていました。

MacBookを選んだ理由

長くなって申し訳なかったです。これだけどっぷりとWindowsばかりを使ってきた私ですが、この度MacBookに買い換えました。

その理由とは

カッコいい!

どやスタバしたい!

とこの2つにつきます!!MacBookをたまに喫茶店等で見かけますが、単純にかっこいいですよね?スーツでMacBookを触っていたら仕事できる人みたいですよね?学生でMacBookを触っていたら頭良さそうですよね?趣味で触っている人はブロガーさんですよね?そして稼いでますよね?

仕事で使うことはないため、使用用途は完全に自分の趣味用です。なのでワード、エクセルなどはほぼ使わないですし、主な目的は、出張先でのブログ作成、Amazonプライムなどの動画視聴、ネットサーフィンなどです。

ちなみに家ではほぼ使いません。

中古のMacBookAirを購入

はてなブログからワードプレスに移行するにあたり、家のデスクトップだけでは限界があるし、出張先でiPadはなんだか使いにくいかったです。無線のキーボードをかってみましたがなんだかやりにくい。

なので心機一転思い切って購入することにしました。いろんなブロガーさんも使っているしね。

パソコンで困った人
無料版はてなブログからワードプレスへ移行した時に苦労したこと5選無料版はてなブログからワードプレスへ移行した時に苦労したこと5選を紹介します。 昨年より1年間はてなブログで100記事近くを投稿してき...

購入するまでは使いこなせるかなと不安でした。なんせ

  • マウスの押すところが一つしかないので右クリックができない。(MacBookはマウスがないですがw)
  • ショートカットキーが多すぎる。
  • オフィス系はどうやって使うのだ?

が、しかし

アップル製品使用歴

スマホは4年前からiPhone6plusを3年間使用→iPhoneSEを1年間使用しています。またiPad2年前から、iPad mini1年前から使っています。

そう!パソコン以外のガジェットはアップル製品を十分に使いこなしているのです。

ヤフオクで中古のMacBook Airを購入しました。

MacBook購入にあたってですが、まず新品は高いので断念。中古で買うことを決めました。メルカリで探してみたのですが、初のMacBookですし個人売買のためアフターフォローに不安を感じたので断念。いくつか店舗を見て回ったのですが、メルカリと比べると、当たり前ですが同スペックでも高い。

最終はヤフオクでストア出品されている「電脳売王オークションストア」様より購入に至りました。ストア出品だとヤフオクの価格帯で安いのと、アフターフォローをきっちりしてくれるからです。取引もスムースで、アフターフォローもバッチリでした。

MacBookを購入してから戸惑ったこと

Windowsなら慣れているのでリカバリーや再セットアップも問題なくできるのですが、MacOSは完全に違います。ネットで検索しながら最新のOSにアップデートするのにかなり戸惑いました。

3日間くらいかけてようやく最新の「Mojave」に出来て一安心。そこからは特に困ることもなく、使用できています。

と言ってもメインはブログを書くくらい。その他はポイントサイトの消化リストをNumbersで作成しています。あとはiPhoneのバックアップを取るくらい。

購入してからの結論

ショートカットキーは確かに多いです。使用して1ヶ月ですが、多分半分も使いこなせていません。でも困ることはなく、普通に使えています。アップル製品はデザインがかっこよくて持っている者をやる気にさせてくれる。ちなみにどやスタバはまだ未経験ですw

WindowsとMacOSの違いはたくさんありますが、どちらもすぐに慣れるでしょう。

悩むくらいならMacBookを買うことをオススメします。不安に思っているようなことは、ほぼ問題ない事ばかりでした。

ワイドルフ
ワイドルフ
余裕があれば新型MacBook Airが欲しかったよー

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です