クレジットカード

ANA VISAワイドゴールドカードを失くした時に再発行する方法とその手順|無くさない為には!

ワイドゴールド

ANAワイドゴールドカードをを紛失した人

クレジットカードが盗難にあった人

ポイントカード等が傷ついたり時機が読み取れなくて使えなくなった人

こういった人向けに書きます。また無くさないためにどうするのかも検討しました。

昨年2018年の末に妻がANA VISAワイドゴールドカードの家族カードをなくしてしまいました。再発行して手元に届いたのですが、その時に私がおこなった手順を解説いたします。

他にもEdyやiD機能が付いたカードを保有している人は読んでみてください。

私がなぜANAワイドゴールドカードを使っているのかはこちら

ワイドゴールド
忘れるな!ワイドゴールドカードが発行されたらする事まとめこんばんわ、ワイドルフ(@yd59ktn)です。 陸マイラーの必需カードの一つ!ANA VISA ワイドゴールドカードがよ...

カードをなくした人・盗難にあった人

泥棒

無くしてしまったた人はまず探します。どこで無くしたか、いつからないのかを記憶を辿って遡って行ってください。以外と落ち着いて考えたら思い出すこともあります。

車だと椅子の間や、ドアの隙間にあることが多いです。家の中だと玄関の下駄箱の上とか机の上の雑誌などの下に埋もれてることもあるかも。

盗難の場合は警察に紛失届を出しましょう。

傷ついて使えなくなった人

カード紛失

カードを使いすぎて、擦れて使えなくなることもあります。

我が家の場合以前使っていたジャックスの「リーダーズカード」は年間200万以上の決済をしていました。1年に一回は使えなくなって電話して交換してもらっていた記憶があります。もちろんこの場合は再発行手数料は無料です。

カードの期限は普通発行されてから5年間あります。その5年間は通常通り使える期間として設定されているのでしょう。

カード会社への連絡

ゴールドデスクに連絡

ANAワイドゴールドカードの場合、カード裏面に書いてある三井住友カードのゴールドデスクに電話をします。

電話番号は

フリーダイヤルの場合は0120−498−012

スマホや携帯の場合は大阪(06)6445−012

東京(03)6627−4098へと連絡します。

再発行の手続き

電話では無くした・または紛失したことを伝えて再発行をお願いします。

オペレーターの方は慣れているので、すぐに対応してくれます。ちなみにカードを無くして再発行をしてもらうのは数年ぶりでした。

確認しておくこと

これはデスクからも案内があるのですが。

無くした、または盗難にあってから今現在までの最新の利用履歴を確認してもらいます。もしその間に不正利用されていても、ゴールドカードの場合は請求されないそうです。

デスクからの確認事項

再発行手数料は無料

ゴールドカードの場合は再発行の手数料はかからず無料だそうです。何回でも。

年会費を払ってゴールドカードに加入しているだけありますね。このカードはその他ショッピング保険や飛行機の遅延などの保険にも厚く対応できます。

カード番号及びANAお客様番号の変更

当然ですが、新規カードになるため16桁のカード番号が新しくなります。月額や年払いなどの支払いや、ネットショッピングで登録していた場合は全て変更しなければいけません。

そしてカードに紐つけされているANAマイレージクラブのお客様番号も新しくなります。

マイレージクラブのお客様番号は、ログイン時に登録するIDとして使います。

カードの暗証番号とパスワードは新番号のものに引き継ぎされるので今までのままです。貯めていたマイルも引継ぎされており、妻の20万ほどのマイルも無事でした。

ポイドルフ
陸マイラーを始めて1年経って こんばんわ、ワイドルフ(@yd59ktn)です。 私は2018年9月から陸マイラーになりました。 陸マイラーとは 航空...

カードに付帯しているEdyについて

カードにEdyが付帯していた場合ですが、無くした場合は諦めてください。そのカード自体にEdyがチャージされているので、確認のしようがないらしいです。残念ですが残っていたEdy残高は回復できません。

もし無くしていて、カードが見つかった場合はEdyは使用可能です。もちろんクレジット機能は使えません。その場合は使い切ってからハサミで切って捨ててくださいとのことでした。

到着まで待つ

ポスト

手配が終わったら、到着までは約2週間ほどかかります。とのことで、首を長くして待っていました。

到着したら、年払いなどの支払いカードの変更をします。またマイレージクラブに新番号と今まで使っていたパスワードでログインして、引き継ぎを確認しました。

使えない間はサブカードの楽天カードで決済してもらいました。楽天カードやヤフーカードはどこで使っても1%の還元率なのでサブカードとして使えます。

無くさないようにするために

使ったカードはすぐに財布やカードケースに戻すことを徹底しましょう。また、カードを使用するときはなるべく目に見えるところできってもらいようにしましょう。

そんな根性論もありますが、なくすときはうっかりなくしてしまうんですよね。ツールとしては財布や鍵・バッグなどにつけておける薄いもので、スマートフォンと連携して手元から離れた時に教えてくれるものもあります。

購入して妻にもたせようと思います。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です