マイル

ついにマイルで投資が可能になった!トラノコで使わないマイルを資産運用!

証券会社

こんばんわ、ワイドルフ(@yd59ktn)です。

2019年2月14日に衝撃のニュースがありました。資産運用のトラノテック株式会社と航空会社のANAグループがタッグを組み、国内で初めてとなるANAマイルを使っての資産運用を行う「マイルで投資」というサービスを開始しました。

その「マイルで投資」サービスについて、今の私の見解を記事にします。

結論

私はやりませんが、余っているマイルがあるならありかも

ANAマイルとは?

まず、サービスを利用するにあたって必要となるのはマイルです。

マイルとはマイレージクラブの略で、航空会社のフライト等を利用して貯まるポイントの様なもの。

マイルが貯まると特典航空券に交換して旅行ができたり、ビジネスクラスやファーストクラスへアップグレードしたりすることができます。ただし、ANAマイルを獲得するにはマイレージクラブというものに登録して、アカウント登録をする必要があります。

私は陸マイラーとして飛行機に乗らずにマイルを貯めており、現在40万マイル以上が貯まっております。ちなみにハワイにいくには45000マイルが必要ですので家族で行く事ができますね。

マイレージクラブの登録はマイ友プログラムからの登録で500マイルからもらえます!紹介についてはお問い合わせください。

おつりで投資トラノコとは?

トラノコとはトラノテック株式会社が運営しているアプリのことです。クレジットカードや電子マネーのデータを取得して、そのお釣りを自動で積立投資に回してくれます。

いつの通り買い物をしているだけで、そのお釣りを運用してくれるので、知らず識らずのうちに無駄なく投資ができるサービスです。

月額使用量は300円かかります、また出金の際も300円の手数料がかかります。また投資金額に対して年率0.3%等の運用手数料もかかります。

マイルで投資とは?

さぁ、この「マイルで投資」というサービスが始まったわけですが、内容をみていきましょう。

マイルで投資のやり方

投資のやり方

トラノコアプリを立ち上げたら、ANAのマイレージ番号を入力します。そこから投資に回すマイル数を入力します。

マイルで投資1

投資可能マイル数と交換レート

マイルで投資できるのは一月に1000マイルとなります。おつりで資産運用を押しているトラノコなので少ないですね。

換算率は50%となります。10000マイルが500円分になるということですね。マイルは1マイルが1円以上の価値となりますので、これはかなり勿体無いと思います。

マイルで投資2
二色の浜
沖縄旅行が決まった話② マイル、スカイコイン、パック、LCC、いったいどれが安いの?みなさまこんばんわ、ワイドルフ(@yd59ktn)です。 そんな疑問にお答えします。 陸マイラーになった時から飛...

投資のキャンセル

もしやめたい場合は、投資額の締め切り日までにキャンセルが可能です。キャンセルをしてもマイルには戻らず、同額のトラノコポイントとして変換されます。

1000マイルを使っていた場合は500ポイントとして帰ってくるということです。

マイルで投資3

トラノコへの登録をお得にするには?

トラノコへはポイントサイトを経由するだけで少しお得に登録ができます。ポイントサイトとは提携しているショッピングサイトで買い物をしたり、サービスを利用したりすることで無料でお小遣い稼ぎができるサイトの総称です。

貯まったポイントは現金に変えたりマイルやギフト券、ポイントへと変えたりする事ができます。

今なら「げん玉」というサイトからで3500円相当のポイントがもらえます。

げん玉とは?

げん玉はリアルワールド株式会社が運営するポイントサイトで業界最大手です。いくつかあるポイントサイトの中でも一番還元率が高い事が多いです。クリックだけでもポイントがたまり、業界最速と謳われています。

たとえば…
1.げん玉内に掲載されているバナーからショッピングサイトにアクセス

2.ショッピングサイトでいつも通りお買い物♪

3.げん玉ポイント+ショッピングサイトのポイントがダブルで貯まる!

たったこれだけでげん玉ポイントが貯まります!!

貯めたポイントは【現金やwebマネー】に交換できてお得です♪

*お買い物がお得なショップ
Yahoo!ショッピング、無印良品、nissen、ベルメゾンネット
DHC、FANCL、BOOK-OFF、TSUTAYA、イトーヨーカドーetc…

▼登録は無料だから、まずは登録してみましょう!▼

↑↑ここから登録するだけで250ptが貯まります!!

※還元率はショップによって異なります。

マイルで投資のメリット・デメリット

「マイルで投資」はマイルが貯まったのに有効期限が来そう、特典航空券を取る予定がないといった場合に非常に友好的に使えるサービスとなりそうです。

  • 使わないマイルで気軽に投資ができる
  • 投資をした事がない人でも気軽に始められる
  • トラノコアプリに手数料が月300円かかる
  • 投資上限は月1000マイルまで
  • 1000マイルは500円相当の額として投資に回される。

以上の事からデメリットの方が多いと判断して、私は今後に期待しておきます。トラノコさん!もっと頑張って1マイル1円以上の還元率にしてください!!

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です