ブログ

ブログを始めて1ヶ月目の進捗状況、PV数を大公開!比べてみてどうですか?

こんばんわ、ワイドルフ(@yd59ktn)です。

ワイドルフ
ワイドルフ
ブログを始めて1ヶ月が経ったけど全然アクセスが増えないよ。他の人はどうなの?

という人が多いと思います。始めてから1ヶ月がたちましたが、収益は出たのか?どれくらい人に見れらているのか?他の人はどれくらいなの?が非常に気になります。

始めたのは「月に3万稼ぐ」とか「誰でも空き時間で月5万」とかそんな甘い誘いに乗ったのではなく、堅実的に未来に繋がる投資の一つとしてです。

そこで始めてから今までの状況と始めた方法について紹介します。

ポイドルフの現在の状況

ワードプレスで新ブログを立ち上げてから1ヶ月がたちました。はてなブログから記事を移行して心機一転、雑記ブログを開始しました。もちろんPVは殆どなく、Twitterランドのフォロワー様から一日10アクセスを頂いているのがありがたいです。

そんなブログですが、2019年1月4日に「ポイドルフ」を開設してからいろんなことがあり、いまだに悩んでいる事も多いです。その記事はこちら

パソコンで困った人
無料版はてなブログからワードプレスへ移行した時に苦労したこと5選無料版はてなブログからワードプレスへ移行した時に苦労したこと5選を紹介します。 昨年より1年間はてなブログで100記事近くを投稿してき...

ブログを立ち上げての目標

やっぱりお金が欲しい!これに尽きます。ブログは趣味とはいえ、うまく運営していけば副業として稼ぐことができます。

有名ブロガーさんだと月に数百万ほどの収入があるとか?しかも一度波に乗ればある程度放置しておいても、アクセス数が安定していれば継続的に入り続けます。

とはいえ、そこまでの時間もないし技術もないのです。とりあえずの目標は導入費用を回収すること!サーバー代とドメイン代、それからワードプレスの有料テーマ「JIN」で3万近くかかっています。それを回収するために、月に3000円くらいを目標にしたいです。

そのためには、まずはGoogle AdSenseに合格して広告を貼ります。そうすることでPV数に応じて収益が入ります。アフィリエイトはそれから積極的に進めていきたいと考えています。

ブログを始めるのに必要なもの

サーバー

サーバーとはブログのデータを保存しておく場所です。例えると家の土地ですね。

サーバーが小さいものを選んでしまうと、アクセス急増により耐えきれなくなりパンクしたり、記事数が増えてくると開くまでに時間がかかってしまう危険性があります。

初めのうちは大丈夫なのですが、どんどんコンテンツが増えてブログが大きくなってくるとサーバーの引っ越し(大きな土地に)が必要になってきます。

オススメは私も使っている「エックスサーバー」です。有名なのは他にも「ロリポップサーバー」や「さくらサーバー」がありますね。

エックスサーバーは価格は中程度ですが、非常に安定したコストパフォーマンスで使用している人も多いです。

エックスサーバーはこちら→https://www.xdomain.ne.jp/

ドメイン

ドメインとは〇〇.comや〇〇.co.jpなどのことで、このブログではhttps://ydolph.comとなっております。例えると家の住所ですね。

.xyz .site .jp .netなどなど様々なドメインがあります。それぞれの頭の部分は好きなものを付けられます。頭が決まっている場合は一つがダメでも、他のドメインで試してみましょう。

自分の好きなドメインを作ることができるので、愛着もわきますね。ただしドメイン取得には料金がかかります。

安くてオススメは「お名前.com」です。

「お名前.com」はこちらお名前.com

ブログサイト

ブログサイトには「ワードプレス 」や「アメーバブログ」、「はてなブログ」などがあります。例えると建てる家の骨組みですね。

私は過去にアメーバブログで建築についてのブログを運営していました。1年前からははてなブログでマイルについて書き始めましたが、1ヶ月前から「ワードプレス」に移行いたしました。

ワードプレスのメリットはSEOに強いのと、自由にカスタマイズできる事です。

ワードプレスはこちらから→https://ja.wordpress.org/

テーマ

ワードプレスを使ってブログを始めたのですが、ワードプレスにはテーマというものが存在します。テーマとは例えると家具です。

ブログの色や見出し、デザインなどをカスタマイズする着せ替えですね。テーマを使うことがサイトの印象がガラッと変わります。

テーマには無料と有料があるのですが、断然有料テーマがオススメです。このサイトは有料テーマの「JIN」で構成されております。

JINはこちら→https://jin-theme.com/

ブログ立ち上げ1ヶ月目の結果は?

さて、1月のPV数は1821でした。始めなので比較対象がないですが、他の1ヶ月報告を見ると平均くらいでしょうか。ここから追い抜かれないと良いですけど。

週ごとに見てみると

1月1週目 603
1月2週目 508
1月3週目 375
1月4週目 302
1月5週目 595

と伸び悩んでいます。一番多かったのは始めたなんと1週目です。これはツイッターからの流入がほとんどで、早速飽きられてきたということですね。

これは多分新規記事を書いていないからです。1月4日から今までに投稿した記事は13記事と3日に1回のペースです。「毎日ブログ書け!」と言われていますが、その通りですね。

理由は記事のリライトや構成の変更が必要な箇所がまだまだ数多く存在するからです。はてなブログから移行してきた際にアイキャッチが入っていなかったり、目次が2つあったりとうまくできていなかった分の習性がいまだに残っています。移行してきた記事は120ほどでしたが、ようやく70記事ほど終わりました。

直近のPVはこんな感じです。

1ヶ月目PV

平均は30〜40の間で、たまに100を超えています。1日あたり最高PV数は2月9日の161でした。特に多い日はツイッターでの拡散があり、リツイートをもらえた時です。因みに2月9日に投稿した記事はこちらです

家族
もやもや病の息子とともに、今後の人生をどう楽しく生きていくかを考える ワイドルフ(@yd59ktn)です。 子どもが病気になって落ち込んでいる。 難病になってこの先どうなるか分からない。...

ちなみに流入はツイッターだけでなく、旧はてなブログからも少しだけあります。すでに全記事を非公開に設定していて見られない状態になっているのですが、そこからリンクをクリックして「ポイドルフ」まで飛んできてくれている方もいます。

古いコンテンツの削除9

はてなブログのGoogle検索結果はいつになったら消えるのか?残しておきたい気もしますが、心機一転ワードプレスで始めました。1ヶ月たった今嬉しい気持ちもありますが、新ブログへ直接の検索流入が欲しい。アドセンスから「コピーされた記事」と判断される可能性もあるために削除してもらう方向で進めていきたいと思います。削除してもらったからってPV上がるわけじゃないですけどね。

まとめ

進捗状況は人それぞれです。天才的な記事を書けたり、拡散力のある人は始めからロケットスタートして、尚且つそれを継続できるのでしょうけど。私にはそんな才能も技術もないです。

ブログに関われる時間も出張に出ている時だけなのでなかな時間が作れないことも言い訳の一つです。ですが今後も、いつか伸びることを願ってひたすら記事を量産し続けます。まだアドセンスにも合格してないしね。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です