私生活

バスタオルは家族で一緒のものを使う?別々にしているものと共通で使っているもの

バスタオル

こんばんわ、ワイドルフ(@yd59ktn)です。

大きなバスタオルは家族で共有していますか?それとも自分専用のものがありますか?

今回はそんな、家族で共有しているものと別々に使っているもののリストを公開いたします。ぜひご自身の家と比較してみて下さい。

この間友達と話していて、家族でバスタオルを変えて使っていると聞いて驚きました。1人1人専用のバスタオルがあって、風呂上りには1枚づつ自分のものを使っているようです。

我が家は子どもも妻も同じバスタオルを使っているのでビックリです。もちろん1枚のバスタオルを回して使っているのではなく23枚を使いまわしているのですが、なぜ別々のものを使う必要があるのか?毎日家族分のバスタオルが洗濯物として出たら洗濯が大変ですよね?

理由を聞くと、他の人が使ったものは気持ちが悪いという事もありますが、昔からそうだったから、というのがいちばんの理由でした。家庭環境によって違いがあるでしょうが、「実家がそうだったから」というのが大きな理由のようです。

ざっくりいうと

バスタオル・箸・食器・家賃などの固定費・携帯などのガジェット類は家族共通で使っています。

家族で別々にしているものと共通で使っているもの

家族

バスタオル

妻の後に風呂に入って濡れたバスタオルでも全然平気で使います。子どもは小さいので同じバスタオルで23人で使いますし、だいたい1日23枚ですね。

アンケートを見ると意外と半々くらいで、思ったよりも自分専用のバスタオルを使う人が多いようですね。中にはフェイスタオルで家族共有しているという猛者もいましたw

また、バスタオルは共有して洗濯はせずに干してリサイクルする人も。他には身体を洗うボディスポンジも分けている人もいるみたいですね。

食器

食器も特にこだわりはなく、子どもと大人でお茶碗を分けているくらいです。

箸も家族共通です。同じような箸を沢山おいていて、その日の気分で使います。特に家族専用のはないですが、子どもたちは同じものを使っていますね。

長男は少し短めの箸ですし、次男は左利きでエジソンの箸を使っています。三男はまだ1歳なので手つかみですw

歯ブラシ

歯ブラシは流石に個人で分けています。B級ホテラーのワイドルフはホテルの歯ブラシを持って帰っているので、順番に使っていますね。どれも1週間以上は持ちますので出張に行きだしてから歯ブラシは購入していません。

子どもたちの分はコストコで大量購入して使用しています。歯ブラシをしていても噛んでしまうのですぐダメになってしまい、消費量は多いです。

家賃や食費などの固定費

よく共働きの夫婦で「家賃は夫が出して妻が食費を出す」と聞きます。

我が家は結婚したその時から家族の財産としてお互いの収入を全て公開して一括で管理しています。法律上も結婚してからの収入は夫婦の財産となります。

家庭で必要なものをお互いが出し合うっていうのがいまいち理解できないです。家庭内別会計ってのが。

お小遣い

入った収入を合算してその中からお小遣いを捻出しています。

一応額を決めているのですが、夫婦二人とも衝動買いしたり散財する方ではないためにほとんど自分たちのお金を使いません。

なので初めはお小遣い制にしていたのですが、今はなしです。

スマホ、パソコン、タブレットなどのガジェット類

スマートフォン(iPhone)やパソコン・タブレット(iPad)は、これも家族で共有して使用しています。パソコンは私しか触らないですが、スマホやタブレット子どもたちがゲームやYouTubeを見るのに使っています。

使用制限といいますか、触っていい時間と、最大時間は設けています。

よく夫婦で携帯を見せない、または見せないようにしていると聞きます。我が家では妻のスマホを勝手に見ますし、妻も私のスマホを自由に使います。

特に見られても嫌だったりマズイものはないのですが、よの夫婦はなぜ見せないようにしているのでしょう?

別に夫婦なら隠し事もないし、見られても問題ないのでは。と感じます。

生い立ちが大事

バスタオル

これらの家族で別々にしているものと共通で使っているものですが、その人の生い立ちか全てだと思います。実家で過ごした幼い頃からの習慣は一生ものではないでしょうか。別々に使っていたものは大人になっても別々に使いたいと思いでしょうし、共通で使っていたものは違和感なく共通で使っても問題ないでしょう。

もしこの中で共感できることがあったり、逆にえー!?気持ち悪くない??と思うものがあればぜひコメント欄で教えてください。

また、我が家ではこれも別々だよ、これは共通で使っているよというものがあれば教えてください。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です